とよた市民活動情報サイト助成金情報次世代障害者リーダー育成のために三澤了基金

次世代障害者リーダー育成のために三澤了基金

更新日:2024年04月10日

三澤基金について

2014年4月21日、22日の2日間に渡り、「三澤了さんの遺志を継ぐ会」を開催しました。権利条約を批准し新しい時代を創っていくこの時期に、次世代への運動の引き継ぎに心を砕いてこられた三澤さんの遺志を振り返り、学び、実際に行動に取り組む、という趣旨の会に対し、全国・世界各国から、多くの賛同をいただきました。

2014年1月に「障害者権利条約」を批准した日本。この「継ぐ会」への賛同金の残金を元に、「三澤了基金」を新たに設立し、新しい時代を担う次世代の障害者リーダーを育てるために活用します。(2014年9月30日)

実施団体
三澤了基金運営事務局 / NPO法人DPI日本会議
助成対象

次世代を担う若手障害者の「やりたいこと」大募集!

◎イベントやりたい・参加したい
◎勉強したい・研修を受けたい
◎一緒に活動する仲間をつくりたい

この基金では、「やりたいこと」はあるけれど、資金調達が難しく実行できない若手障害当事者を応援して、活動資金の提供や資金調達のお手伝いをします。

審査基準は、次世代の障害者リーダーの育成に寄与する事業かどうかのみ。

対象は個人・団体・グループなど。

申請受付は随時! みんなで基金を活用しましょう!

【申請方法等について】

申請方法等につきましては、次世代障害者リーダー育成・三澤了基金ブログ(外部リンク)の中の「助成申請に関して」のページをお読みください。

問い合わせ先
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-11‐8
武蔵野ビル5階DPI日本会議
電話番号:03-5282-3730
FAX番号:03-5282-0017
メール:misawa.kikin@gmail.com
ご質問・問い合わせについては、メールにて随時承っております。お気軽にご連絡ください。
※担当者は常駐しておりません、お時間頂く場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
区分
助成金

この情報は、「とよた市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています