竹の子会
                               

子育てに悩むパパ・ママの座談会

10月9日(日)に一般参加者の方を募集し、竹の子会初の試み【子育てに悩むパパ・ママの座談会】を開催しました。


座談会といっても、急に話を始めるわけではなく自己紹介から始まり、前半は【性格】についてのお話をさせて頂き、親と子の「生まれつき性格」のチェックもやって頂きました。

休憩を挟んでの後半の座談会では、「こういう時はどうしたら・・?」といったお子さんを心配しているが故のお悩みを話して頂け、皆で考えました。

終了予定時間をオーバーしてしまう程、話がつきず真剣な気持ちが伝わってきました。

参加者の方には、
性格チェックが出来た事が新鮮だった。
こういう話なら難しくなく、心理学の印象が変わったという様な感想を頂けました。

生まれつき性格に良い・悪いも幸・不幸もありません。
今知ったからと、今までの子育てや人格を否定するものでもありません。

だた、お子さんと向き合う時に【こう話しかけてみよう】【こういう行動をとってみよう】という引き出しの1つになれば嬉しく思います。

ご参加して頂いてお話をして下さった皆さん、ありがとうございました!

 
   

休憩にはかかせない、おやつ!(笑)

座談会に入る前に、和やかに談笑しながら休憩が出来ました。
座談会の様子(参加者の方に掲載許可頂きました。ありがとうございます)

竹の子会会員の中にはプロカウンセラーとして開業されている方もみえますし、皆で親身になってお話を伺いました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト