ガールスカウト愛知県第62団
                               

62団「おやこでチャレンジ わくわく体験ひろば」実施 

12月11日(日)豊南交流館で「おやこでチャレンジ わくわく体験ひろば」を開催。男の子も含め21名の子ども達と保護者の方が参加。スカウトたちの案内やサポートで「62団の活動報告スライドショー」「ソング」「クラフト」「おやつづくり」「ロープワーク」「キャンプ体験」などのコーナーを2時間で回りました。保護者にはガールスカウト運動の意義などをお話ししました。次回体験集会(12月25日)にまた来たいという方もいました。

まほうノートを一人ひとり受付でもらい、コーナーを回るたびに、可愛いシールをゲット。
ノートに貼っていきます。
「楽しいまほうを覚えてステキなまほうつかいになろうね!」
普段使わない指先や暗闇での目の様子など、何でも使ってできる手にします。
スカウトたちはコーナーを担当。コーナーの看板もスカウトによる手づくりです。
クラフトコーナーでは、立体的なクリスマスツリーに好きなシールやテープを使って飾り付け。それぞれに素敵なツリーの完成です。
ロープワークのコーナーでは頭にある紐を蝶々結びにして、顔を書き込みました。
なんとなく描いた人に似ていました。
舞台の上にドームテントを張り、幕を閉じ、電気を消してキャンプの夜を体験。寝袋にも入って真っ暗とライトをつけた時の違いを体験。ワクワク,ドキドキでした。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト