とよた市民活動センター
                           

【講座開催報告】広報力アップセミナー〜仲間を集める力は心に届く言葉から〜

平成29年1月28日(土)
10:30〜13:00
@とよた市民活動センター 会議室

 広報力アップセミナー入門編として、NPO法人」Mブリッジ代表理事の米山 哲司氏を招き、そもそもの広報の捉え方、PRの組み立て方等を学びました。

はじめは米山氏から自身の経歴等、様々な角度からプロフィール紹介をしていただきました。
隣の人と自己紹介を兼ね、最近買ったちょっといいものの紹介をアイスブレイクとして行いました。
この後、PRとは、広報とはという核の部分に入っていきます。広報上手とはどういう人なのか、という講師の話にだんだん引き込まれていきます。
そもそもの広報を基に、キャッチコピーの魅せ方、本文との兼ね合いなど具体的な事例を挙げながらの講義に参加者は「目からうろこ!」を体感しました。
講義の中で、個人ワークとして与えられた課題について考えてみました。参加者はそれぞれ、売りこみ方を考えながらPRの組み立て方を学んでいきました。
グループワークを織り交ぜての講義に参加者は真剣に、時に笑いを交えながら話し合いました。
様々な見せ方の手法も学びながら、広報のそもそもを理解でき、参加者からは「もう一度聞いてみたい」「広報の基本がわかってよかった」「団体でもう一度考えていきたい」など、好評をいただきました。
講座終了後も、少々部屋が狭かったのが幸いしてか、参加者同士交流する姿も見受けられ、とても意義のある講座になりました。参加いただいた方々、講師の米山さま、ありがとうございました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト