とよた市民活動センター
                         

【講座開催報告】噂のクラウドファンディング講座

3月27日(月)19:00〜21:00
インターネットを通じて活動資金の支援や協力を募る仕組みの「クラウドファンディング」について学ぶための講座を開催しました。
参加者は23名。最近よく耳にするようになってきたクラウドファンディングの基本的な仕組みを知りたい!という方が多く集まってくださいました。

当日は地域特化型クラウドファンディング「FAAVO愛知」を立ち上げた吉川さんをお招きし、丁寧にクラウドファンディングの仕組みやNPOのチャレンジ事例、有名なサイトの特徴の説明などを聞きました。そして、最後にクラウドファンディングを成功させるための大切なこととして、7つのポイントを教えてもらいました。
クラウドファンディングに限らず、活動を知ってもらい応援してもらうために大切なことがたくさんつまった内容となりました。
2時間と短い時間だったこともあり、実際にチャレンジするための「ワークシート」を使ったワークまではできませんでしたが、各自持ち帰り参考にしてもらえるようなお土産になりました。
話を聞いた後に、質問タイムを設けましたが15分では足りないくらいたくさんの質問が出て、今後活用するための知識をたくさん持って帰ってもらいました。
参加者からは「クラウドファンディングについてよく理解ができ、やってもてもいいかなと思いました。」「自分たちのプロジェクトの見直し・発信の仕方・うまく運営していくためのポイントなど、自分たちを見直すよい機会となりました」などの声がありました。
ありがとうございました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト