腹話術 にっこにこ
                               

花園ちゃちゃちゃ にっこにこふれあいデイ 2017.4.14

・2017年4月14日(金)
・花園ちゃちゃちゃ
・豊田市花園町 花園児童館
・参加者…地域高齢者様 スタッフ様                50名
・出演者…腹話術にっこにこ 3名
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★活動内容
・踊り…  手拭い体操
       「汽車ポッポ」
・着ぐるみ…りす子ちゃんと遊ぼう!
   サイコロ・ジャンケンゲーム
・腹話術… 
  珍然くん… 「花まつり」
  たっちゃん…「電化製品」
・マジック…あーら不思議!
  色当て・水入りコップ
 ・芸道…  南京玉すだれ
   豊田大橋 温泉 富士山
・ふれあい…腹話術人形とふれあおう!
★[左の写真]手拭い体操「汽車ポッポ」
・汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ 僕らを…
・手拭いを持って、上げたり下げたり捻ったり、歌声に合わせて楽しそうに踊って、盛り上げていただきました。有難うございました。
・知っている曲だと、踊りやすいですね!


★初めてのにっこにこ交流でした。
・役員さんの笑顔で迎えられました。
・その奥では、調理担当のスタッフさんによる昼食の準備が着々と進められていました。
・この地域の方たちは、毎回、こんなに楽しい企画に参加できて、幸せだなあと感じました。
・だから、皆さんが明るくいい笑顔なんですね!


★この会には、毎回、近くの施設からのパンの販売があるそうで、今回はそれに加え、うどんや手作り小物も販売されていました。
・これも、魅力的ですね。我々メンバーも、早速、購入させていただきました。


★ご馳走をいただきながら、地域の方と会話が弾みました。皆さん気さくな方達ばかりでした。

★お礼が遅くなりましたが、広報担当の男性のスタッフさんに、写真撮影をお願いしましたところ、快く受けていただき、この情報サイトの完成となりました。感謝申し上げます。

★りす子ちゃんと遊ぼう!
・最初はグー、ジャンケンポン!・写真の皆さんは、パーを出していて勝ちですね! 
・ジャンケンって、世界中にあるそうですよ。
・どこでも、いくつになっても楽しめますね!  
★りす子ちゃんのハグ!
  「ジャンケンゲーム」
・3回勝負!
・この方がジャンケンチャンピオンです!
・りす子ちゃん、ハグのプレゼントです!素敵な最高の笑顔ですね!りす子ちゃんも嬉しそう!
★南京玉すだれ! 
  長い豊田大橋でーす!
・会場の皆さんのご協力により、こんなに立派な豊田大橋が出来上がりました!
・力を合わせると、素晴らしいものができるんですね!
★南京玉すだれ 富士山の完成!
・頭を雲の上に出し…持参したすべての南京玉すだれを使いました。
・正面の頂上を担当して下った方を中心に、端の広いすそ野を担当してくださった方達のご協力のたまものです。こんなに見事な霊峰富士山の完成です。
・ご協力いただいた皆さん、歌を歌い応援してくださった皆さんのおかげです!有難うございました。
★マジック博士の色当て
・博士は、後ろを向いているのに、何と袋に入ったカードの色を当ててしまいます!
・どうなってるの?本当に不思議ですね。
★珍然くんの「朗人」
・動物たちにいただいた寿命を加えて…。
・人間の寿命が長いのは、そのおかげだったんですね!
・優しい言葉や明るく挨拶で、楽しい人生にしなくては…
・珍然くんも、これから修行が大変だけど、頑張ってね!
・わかった!がんばるよ!応援してね!
★ふれあいコーナー
・腹話術人形とのふれあいは、メンバーが大切にしている活動です。
・腹話術人形には、人を笑顔にする不思議な力があるようです。
・皆さんの笑顔にふれると、メンバーも笑顔になります。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト