ガールスカウト愛知県第62団
                               

ガールスカウト62団5月集会&母の日

5月14日(日)は朝から夜まで時間差で全部門の集会を行いました。テンダーフット(就学1年前)とブラウニー(小1〜小3年生)はカップケーキづくり。ジュニア(小4〜6年生)はキャンプに向けて野外料理。そしてシニア(中学生)レンジャー(高校生)は母の日集会。日頃お世話になっているお母さんをディナーにご招待。
忙しくも楽しい集会の1日でした。

テンダーフット、ブラウニーが真剣にお菓子づくりに挑戦。材料を混ぜるだけでも大変です。
できたカップケーキは保護者の皆さんと一緒にいただきました。ジュニア、シニアレンジャーにもおやつとしてお裾分け。とっても美味しかったです。ありがとう!
後片付けも自分たちで。お母さんの大変さがちょっと分かったかな?
ジュニアは、災害時にも役立つアルミ缶を活用してごはんを炊きました。とっても美味しく炊けました。
カレーを作ってカレーライスにして食べました。今年はみんなで防災マイスターにチャレンジするので、ジュニアにはいい体験になりました。
干し野菜・フルーツを太陽熱を利用して作りました。人参やリンゴは甘みが増しておいしく食べられました。皆さんもご家庭でチャレンジしてみてください。
シニア・レンジャーはお母さんをディナーにご招待。買い出しから全てスカウト自身が行ない、お母さんも顔負けの献立となりました。
本日のメニュー
マリネサラダ  鶏肉とポテトのバジル&チーズ焼き  ミートソースのあったかパスタスープ  フルーツゼリー  飲み物
 すべて美味しかったです。
 
デザート
テーブルセッティングもスカウトが連休中に頑張って、みんな一人ひとり異なるマットを作成。名札、献立表と本当によく考えよくやってくれました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト