ガールスカウト三河北地区協議会
                               

ガールスカウトデートDV防止キャンペーン開催中

11月18日(土)青少年センター交流サロンにおいて
ガールスカウト三河北地区「デートDV防止キャンペーン」パネル展が始まりました。
 少女たちが、同年代に伝える「Stop The Violence」プログラムです。取組を始めて今年で4回目です。
今回は19日(日)午前・午後合わせて3回のワークショップを開催しました。
 一緒にデートDVについて学び、考えメッセージを残しました。パネル展は25日(土)午後5時まで開催しています。一人でもクイズに答えて学ぶことができるようになっています。センターに立ち寄ったついでに是非参加してみてください。キャンペーングッズも差し上げます。

デートDVの種類を分かりやすくクイズの問題にして、解説しました。
一般の高校生男女がワークショップに参加。
クイズ、暴力の種類、理想のカップルとはどんな関係、私はこんなこと大切にして付き合います。など短い時間の中でデートDVについて学んでもらいました。
クイズに答える参加者。デートDVだと思う人は赤の紙を挙げます。
参加者が話合って「理想のカップルとは」をメッセージカードに書いて、ボードに貼り出しました。「Noと言える関係」「お互いを尊重する」「思いやりを持って付き合う」など
メッセージが寄せられました。
参加者にプレゼンテーションをするシニア(中学生)スカウト。6ヶ月かけてこの日のために
準備してきました。
とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)のロビーにも展示しています。
是非、お立ち寄りください。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト