C.I.あいち
                           

コンタクトインプロビゼーション ラボ&ジャム

2018年6月16日(土)14:00〜16:00@アトリエクーゲル

コンタクトインプロビゼーションとは、空間・もの・人等と関わりながら、その場の状況と自分の感性によって動きを作っていく遊び(ダンス・アート・スポーツ)です。

詳しくはコチラ↓↓
https://www.facebook.com/C.I.Aichi2017/

今月のラボジャムは…
関東を中心にCIの活動を展開されていた、コンタクトインプロバイザーのしょうたさんを迎えて開催しました。

ゴロゴロ身体ほぐしでは時間がゆーーーくり流れて、ついうっかり眠ってしまいそうなくらい心地良かったです。

2人でもたれかかった位置での重心移動から、支えたり支えられたり、をスライドとロールを使ってやってみる。自分と相手の重心を即座にイメージする練習になりました。

四つ這いのリフトに乗ったり乗せたり。パートナーを支配するのではなくて、パートナーと一緒に流れるように進んでいく。お互いストレスなく自然体で動くイメージがよくわかりました。

最後にリフト。歩きながら呼吸を合わせ、相手を肩の上に乗せる!何気ない呼吸が合えば、軽々と人を持ち上げられる!持ち上げるのも肩の上にのせてもらうのも、とっても楽しかったです!

今回も、非日常の空間でした。

CIの効果は…
動くことで前向きな気持ちになれます。人と触れ合う事で人に対して共感や親近感を持てます。身体がほぐれて温まり、自分の身体や呼吸に意識を向けて、ゆっくり動くことで心が落ち着きます。自分の意志で動く練習を重ねる事で自信につながります。人とのコミュニケーションによって展開するのでコミュニケーションの練習になります。

気になった方は是非ご参加ください。
地下鉄など最寄り駅への送迎もあります。

参加のお申し込みはコチラまで↓↓
dancec.i.aichi@gmail.com(島田、田中)


 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト