とよた市民活動センター
                         

プレスリリース講座「プロに学ぶ!目に留まる記事の作り方」を開催しました!

・日時:9月2日(日)10:30〜12:30
・場所:とよた市民活動センター 研修室
・講師:関口 威人さん(ジャーナリスト)

講義とワークを通して、プレスリリース(報道発表)の書き方を学びました。
参加者は「とても勉強になった。プレスリリースに挑戦してみたい。」、「全くの素人なので、勉強になった。」、「プレスリリースを活用しようと思えた。」とのこと。団体さんの今後のより積極的な情報発信につながる講座となりました。


【第1部 講義】では、プレスリリース(報道発表)の効果的な書き方を教えていただきました。
参加者からは「ポイントや記入例をかみ砕いて教えていただけた。」、「ちょうどプレスリリースしようと考えていたので、タイムリーだった。」などの感想をいただきました。
【第2部 ワーク】では、実際にプレスリリースを書く個人ワークを行いました。参加者からは「事業の軸をどのように伝えたらよいのか深く考えられた。」、「興味のある人に書くのではなく、記者向けに書くとなると気をつける点が異なると思った。」などの感想をいただきました。
全体発表で、他の団体さんの書いたプレスリリースを聞き、参考になったことと思います。
今回の講座をぜに今後のプレスリリースに役立てていただきたいです。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト