ガールスカウト愛知県第62団
                               

ガールスカウト愛知62団 おやこでガールスカウト体験集会開催

 12月2日(日)62団体験集会が豊南交流館で開催されました。チラシで知った親子6組7人の体験者が参加。団の参加者と合わせて約50人の大人数で始まった体験集会は野外がメイン。12月にしては暖かくて参加者も野外料理を楽しむことができました。
 それぞれ部門のスカウトがおもてなし。ジュニアはキャンプで鍛えた技術で火起こしから煮炊きを受け持ち、シニア・レンジャーは全体のサポート。テンダー・ブラウニーは案内役。保護者も協力してお母さんたちへの対応とみんながそれぞれ力を発揮しての集会になりました。ぜひ体験だけでなく、入団に繋がるといいですね。

持参したおにぎりとみんなで作った鍋で立食ランチパーティー。自分たちで作った食事は特別ですね。美味しい!
火起こしから煮炊きはジュニアへお任せ。ナタを使って薪割りもしっかりできます。
鍋の仕込みできて準備OK。人数が多くて間に合わないのでカセットコンロも登場。
お鍋のでき具合を見守る体験集会参加者。
「大丈夫かしら?」「食べられるのかな?」など内心はドキドキ。
食後はおやつサモアを自分で作ります。
マシュマロを串に刺しておきびでこんがり焼きます。焼けたらビスケットに板チョコとマシュマロを挟んでいただきます。マシュマロの熱でチョコがとろりと溶けて、口の中で甘さがいっぱい広がります。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト