ガールスカウト愛知県第62団
                               

ガールスカウトレンジャープロジェクトパテシエNO1対決

 12月23日(日)レンジャースカウトの自主プロジェクト「62団パテシエNO1対決」が開催されました。「テンダーフット部門から大人まで62団の全員がお菓子作りを通して仲良くなろう!」というプロジェクトです。レンジャーは4月から企画書を作り事業計画を立て材料の買い出し、シニアに協力を求めるための打ち合わせ、当日の進行、みんなが楽しくチャレンジできる工夫など、しっかり考えて当日無事実施することができました。
 レシピは完全なものでなく所々穴あきでそこに「何が入るのか」「どのようにするのか」各グループで考えます。どうしてもわからない時は聞くことができます。でもポイントが1つ下がる事になります。楽しく考えながらチームでチャレンジです。

 まずどんなお菓子を作るのか、くじ引きです。
お菓子の種類は「カップケーキ」「プレーンスコーン」「クッキー」「チョコパイ」の4種類です。
 テンダーフット、ブラウニー、シニアの4人チームは「プレーンスコーン」が当たりました。
 でもスコーンはちょっと馴染みがなく???です。さあ〜どうやって作るの?どんな味になるの?ワクワクドキドキです。
さあ、いよいよお菓子作りにチャレンジ。家でも作ったことのないお菓子をみんなで協力して作ります。
たくさん出来ました。カップケーキです。ふわふわでとっても美味しそうです。
みんなで味見しながら「見た目」「味」「チームワーク」「PR」の4点で評価。みんなでポイントを入れます。
最後はそれぞれのポイント数でグループごとに表彰状が贈られました。
平成30年の集会納めは62団全員で楽しく終わることができました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト