豊田フレンドシップトーストマスターズクラブ
                             

英語スピーチ勉強会 1月例会を行いました

1月19日(土)の例会はクラブメンバー13名とゲストの皆さま5名の併せて18名で行いました。

 今月入会したメンバーOさんの入会式が和やかに行われた後、Hさんの司会でテーブルトピック(即興スピーチ)セッションが始まりました。Hさんに即興スピーチを乗り切る秘策を伝授され、今回はゲストの方4名にスピーチを披露していただきました。

 準備スピーチは今月入会したOさんを皮切りに、新メンバーからベテランまで5名のクラブメンバーがオリジナルのスピーチを披露しました。

 トーストマスターズクラブでは、準備スピーチに対して、クラブメンバーがここが良かった!こうしたらもっとよくなるんじゃないかな?ということをスピーチで返します。(論評といいます。)今回の論評スピーカーも、ボディランゲージや表情・声の表現について言及したり、スピーチを引用しつつコメントを加えたり、これまでの例会のスピーチを包括的な視点で見たり、準備スピーチで披露された手法を即興で取り入れたり!!各メンバーがわかりやすく論評していきました。

 例会の最後にはゲストのWさんから来月入会したいとお話をいただき、今月の例会もにぎやかに終了しました。

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト