ガールスカウト三河北地区協議会
                               

ガールスカウト三河北地区シニア・レンジャー宿泊研修

 3月30日(土)〜31日(日)愛知県青年の家(岡崎市美合町)でシニア・レンジャースカウトの宿泊研修を開催しました。
スカウト16名リーダー7名の参加。これから中学生になる小学生も参加し次年度の活動のための準備をしました。
 初日午後「わたし」夜は「あなた」翌午前は「そしてみんな」
の研修テーマに沿って自分自身を見つめ、相手を尊重することを学び、みんなでチームビルディング。
 来た時よりも確実にそれぞれが成長できたという実感を持ちました。

研修の始まり。チェックインは「今の気持ち漢字1字〜その心は〜」を書いて自己紹介で発表しました。
今の気持ち1字を掲示。「苦」「悩」「挑」「楽」「進」など。
夜の研修「あなた」について自己紹介をしながら相手の話を聞いた上で、相手にフィードバックをします。より深く相手を理解すること。
食堂での楽しい夕食風景。
桜の花の下でスカウツオウン(スカウトの祈り)実施。テーマは「わたしにとってのリーダーシップ」一人ひとりが思い思いにリーダーシップについて発表しました。
閉会式。チェックアウトでは「今の気持ち漢字1字〜その心は〜」を書いて1人ずつ発表することでふりかえりとしました。
 2019年度はいいスタートを切る事ができるでしょう。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト