豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ 「アートフレンド」
                               

24.Season2美里交流館          「対話によるアート鑑賞」出前講座

2020.1.23(木)13:30〜14:30美里交流館、小会議室で鑑賞講座を開催いたしました。

2020年初の鑑賞講座は、午前中に美里高齢者クラブ連合会の集まりにて「アートフレンド」の活動紹介し、引き続き午後から出前講座をさせて頂いたおかげで16人と多くの参加を頂きました。

●今回初めてパワーポイントでスライドプロジェクターを用い、豊田市美館の紹介を行いました。美しい映像を使い一層分かりやすく、評価の高い美術館の建築、施設等を伝えられました。
●まず初めに、対話型鑑賞とは「見る・考える・話す・聴く」の4つを基本として、美術史等の知識だけに偏らず、鑑賞者同士のコミュケーションを通して、美術作品を読み解いていく鑑賞法であることを伝えます。
●お茶を飲みながらの気楽な雰囲気の中で、自由に感想をお話して頂き、今開催中の「岡乾二郎 視覚のカイソウ」展の見どころなども話しました。参加者の中にはすでに2回も会場をお訪れている熱心な方もいらっしゃい、話が弾みました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト