とよた市民活動センター登録団体ニュース☆彡
                               

すぐ役立つ実践的「傾聴講座」【じっくり傾聴チーム・2019/7/12】

7月12日(金)じっくり傾聴チームが「すぐ役立つ実践的『傾聴講座』」を開催しました。
今回は第2回。(第1回は7月5日)
参加者は40名程度。

「傾聴」とは、耳を傾け、相手の心に寄り添って話を聞くことです。
今回の講座では傾聴の基礎を学び、実践的に傾聴ボランティアとしてのスキル習得を目指しています。
第2回で行われたロールプレイでは、参加者同士でグループを組み、その中で「話し手」「傾聴者」そして「オブザーバー(観察者)」の役割を交代で担いました。参加者の皆さんは様々なお題に苦戦しつつも沢山発見があったようです☆

この講座の最終講座である第3回傾聴講座は7月19日に行われます。
3回の講座を修了した方は晴れて傾聴ボランティアとして活動することが可能になります。皆さまが活躍される日を楽しみにしています!

また同団体の主催する「ココロのマッサージ 話せば楽になる処(ところ) 通称 傾聴カフェ」が行われます。
ぜひご参加ください!
※傾聴カフェの詳細は画像(チラシ)をご確認ください。

↓とよた市民活動センター情報サイト団体紹介 じっくり傾聴チーム
http://toyota-shiminkatsudo.net/gnkt06/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0001336

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト