とよた市民活動センター登録団体ニュース☆彡
                             

「ボランティア養成講座」を開催しました【みつわ会・2020/1/15】

みつわ会「ボランティア養成講座」を開催しました☆☆☆
(今回の講座は、全講座6回のうちの5回目になります)

みつわ会はトヨタ記念病院にて、外来患者さんのご案内や車椅子の乗降の介助をはじめ、入院患者さんの身に着けられるものを手作りしたり、お話相手など様々なボランティア活動をしています。
30年前に発足し多年にわたりボランティア活動を続け、その功績が顕著であると認められ、2019年11月22日東京都で開催された「令和元年度 全国社会福祉大会」において、厚生労働大臣賞を受賞しました。

みつわ会「ボランティア養成講座」
〈がんについての講演〉
・がんの基礎知識、治療の方法などのお話、さらにはがん患者さんの苦痛やそれ以外の気持ちの部分のお話もあり、皆さん熱心に耳を傾けていました。

〈講座振り返り、話し合い〉
・先輩ボランティアの方、これからボランティアに参加しようと講座に参加された方と一緒にグループワークをしました。
・先輩ボランティアの方からは、とにかく「ありがとう」の言葉が嬉しくて、続けている。ここのボランティアは楽しいし生きがいです!自分のペースでボランティアできるし、お昼の食事もごちそうになれますよ!…など、笑顔で話されている姿がとても印象的でした。
・これからボランティアに参加しようという方の中には、自分や家族が病院にかかった際にみつわ会のボランティアさんに支えられたので、今度は自分がボランティアの立場になって恩返しをしたい、という方も数名見えました。

みつわ会さんの活動が30年間続いているのは、人のための活動が自分のためになるという精神が脈々と引き継がれているんだなと感じました。
みつわ会さんは毎年ボランティア養成講座を開き、ボランティアさんを募集をしています。
詳しくはトヨタ記念病院ホームページをご覧ください。コチラ↓↓
https://www.toyota-mh.jp/activity/volunteer/mitsuwa.php?fbclid=IwAR2iRYe4bJj0CEP4lLeuJFVMsQIJJesXXHF4XltDv3ejHW5sTEqkMPcsDKg

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト