とよた市民活動センター登録団体ニュース☆彡
                             

特定非営利活動法人みち 事業所訪問【2020/2/26】

【市民活動促進補助金を活用した団体をご紹介します!】
(活動ステップアップ部門 1年目)
☆ 特定非営利活動法人みち ☆

今年度、市民活動促進補助金を獲得された特定非営利活動法人みちさんに訪問してきました。豊田市街地から30分程で、自然が多くとてものどかな場所です。

みちさんは、「活動場所の少ない中山間地域在住の障がい者が住み慣れた地域で活動できる場所を」との思いから、平成29年5月に足助地区にデイサービス型地域活動支援センター畦道(あぜみち)を開所しました。

現在スタッフ10名、利用者さんは25名の登録があり、1日平均7名の方が来所し作業をしているとのこと。豊田市の木材を使って写真立てやネームプレート(行政でも使用してい
ます)を作るなどの木工製品づくりが多いそうですが、訪問したこの日は、綿から糸を紡ぐという今では珍しい作業を見せていただくことができました。

補助金は木工作業をする際にでる塵を掃除する集塵機、木工製品に押す焼き印作成費、電動丸鋸の替え刃を購入する費用に使用。
将来は利用者さんを増やし、山間地域で人手を必要としているところに出向けるよう、仕事の種類と量を増やしていくことを目標にされています!


 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト