豊田市アマチュア無線クラブ
                               

2020 福祉センター 屋上見学の報告

2020年7月18日
福祉センター(豊田市錦町1丁目1番地1)の屋上を見学させていただきました。

<目的>
福祉センター屋上階へアマチュア無線用アンテナを安全に仮設置できる場所・備品・方法などを確認するために現地の見学をさせていただきました。
豊田市アマチュア無線クラブより、JP2XDG・JA2EXG・JO2CIEの3名が参加。社会福祉協議会 共生推進課 清水様と施設管理のご担当者様に立ち合いをいただきました。

<結果>
アンテナを安全に仮設置できそうな場所と必要となりそうな備品が確認できました。


屋上の一コマ、奥に見えるのが通用口です。
高圧受電設備や配電・空調・自家発や太陽光発電・蓄電池など色々な設備があり、アマチュア無線の運用には易しくない感じですね^^
太陽光パネルが取り付けられた屋根の下で、しばしの検討会。
この日の朝は、雷が鳴って雨がザンザンニ降ってましたが、見学の時には上がってました。こんな梅雨時でしたが、ラッキーでした。
手前のヘルメット姿はJA2EXG局で、現場監督ではありません。
電気設備や安全衛生に詳しく、いろいろなアドバイスをいただけました。
屋上入り口付近でしばしの打合せ。
奥にいるJP2XDG局は、ハンディー機で額田郡幸田町の遠望山レピータ(中継局)を介して交信できることを確認してました。
屋上見学に満足して階下へ向かうJA2EXG局でした。
今後もご協力よろしくお願いします。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト