豊田市アマチュア無線クラブ
                               

2020 豊田市中央図書館 団体展示へ出展

2020年に活動展示を行いました。
場所:豊田市中央図書館 5階展示コーナー
期間:8月22日(土)〜9月4日(金)
豊田市アマチュア無線クラブは、アマチュア無線に興味を持っていただけるように楽しみ方やクラブの活動内容などをご紹介させていただきました。 参加:JP2XDG,JO2CIE

展示させていただきました資料もあわせて紹介させていただきます。



展示作業中のJP2XDG局です。
今回はJP2XDG局の無線機も展示に加え、アマチュア無線の紹介らしくなりました^^
展示作業風景です。
隣の展示をされてる方が、その昔に無線関係の仕事をされていたということで、しばしの思い出話・・・。
展示準備が完了し、記念撮影をしていただきました。
左:JP2XDG局 右:JO2CIE局 でした。
今のように携帯電話が普及しても、アマチュア無線を趣味として楽しむ方は多いです。そんな世界をちょっと覗いてみてください。
電波の強さや種類によっては海外局とも交信することができます。交信相手とのカード交換は、楽しみの一つです。
いろんな場所へ出かけていくと、ちょっと違ったお相手と交信できたりするのも楽しみです。
社会福祉協議会の本所・支所間で交信できるか試してきました。市内には山も多く、直接交信できないところもありました。
今年は新型コロナの影響で工作教室が開催できませんでした。次回の開催ができました時にはぜひとも参加してください。
自分で作る楽しみもあります。
それなりに技術が必要なものもあり、趣味としてだけでなく何かほかに役に立つかも???
2001年に豊田市制50周年の特別局運用が行われました。2021年には市制70周年を迎えます。特別局が楽しみですね。
アマチュア無線のコンテスト・アワードの紹介ページです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。アマチュア無線に興味を持っていただけたらうれしいです。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト