自立生活センター 十彩
                             

11/7(土)ごちゃまぜ運動会を開催しました!!

11月7日(土)自立生活センター十彩の事務所内で「ごちゃまぜ運動会」を開催しました。参加してくれたのは小学生、中学生合わせて10人。学校も、住んでいる地域も、年齢も、障害あるなしもばらばら。ごちゃまぜにいろんな人が参加してくれました。
ごちゃまぜ運動会では、赤組、白組に分かれて、二つの競技を楽しみました。

開会式では、赤組、白組から1人ずつ前に出てきてもらい、「選手宣誓」をしてもらいました。
「ラジオ体操第一」が流れると、久しぶりでも自然に体が動きますね〜

1つ目の競技は借り物競争と車いすリレーを合体させた、「車いすを乗りこなせ!借り物車いすリレー」を行ないました。みんな車いすに乗ってもらうので、最初に車いすの乗り方・降り方・動かし方を確認しました。

リレーは、赤組、白組それぞれで行ない、タイムを競います。
借り物は文房具や「●●を身につけている人」など…色々なものを準備していて、紙に書かれたお題のものを持って、次の人にバトンタッチします。
リレーでは、車いすを自分でこいだり、ボランティアさんに押してもらったりしていました。
借り物車いすリレーは白組の勝ちでした!

休憩を挟んで2つ目の競技は、シッティング玉入れです。
車いすに乗っている人もそうでない人も同じように玉入れをするにはどうしたらいいか?を考えて、座って行なうルールにしました。
赤白それぞれ30球ずつあったのですが、時間内にどちらのチームも全ての玉を入れてしまい引き分けに。白熱していましたね!急きょルールを変えて、早く全部の玉を入れたチームが勝ちとしました。
結果、赤組の勝ち!!そして逆転をして赤組が優勝しました。

閉会式では、優勝チーム、準優勝チームそれぞれにスタッフ手作りのメダルを渡しました。

勝った、負けた、で泣いちゃう人もいましたが、それくらいごちゃまぜ運動会を楽しんでくれたのかなと思います。
この日に初めて会った人たちと力を合わせて運動会を楽しんでくれたみなさん、応援してくださったみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
ごちゃまぜ運動会は、来年も開催予定です。こんな競技をやってみたいというものがありましたらぜひ教えてくださいね!

★ごちゃまぜ運動会は、キリン福祉財団さんの助成を受けて開催しました★

自立生活センター十彩 中野

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト