ボーイスカウト 豊田25団
                               

令和2年10月〜令和3年1月 キャンプ・ハイキング等の活動報告

春・夏中止したキャンプ、秋は行い、マラソン大会は伴走と立哨の協力を得て、今町神明社〜渡刈町糟目春日神社間で行いました。
以下4ヶ月間の活動です。
○10/4(日)
 東海自然歩道のハイキング
○10/18(日)
 自然観察&収穫祭(体験者募集で実
 施)
○11/14〜15(日)
 キャンプ(立ちかまど作り&ハイキ
 ング)
○11/22(日)
 ロングハイキング〔掌轍鮎襤赤池
 駅
○12/6(日)
 クリスマス会準備
○12/20(日)
 クリスマス会
○R3年1/10(日)
 ロングハイキング∪崔哂七州城
○1月17日(日)
 マラソン大会&餅つき
○2月は緊急事態宣言により、活動自
 粛でした。

画像は製作した立ちかまどで炊飯です。

・10/4 東海自然歩道、廃線ながら駅舎の有る旧広瀬駅から出発です。
いっぷく峠も目の前、昭和の森までコロナ禍の影響か? 行き交う人は誰も居ません。
終点の猿投神社まで12Km、伴走車両の助けも借りず完歩しました。
・10/18 自然観察〆D神明社の植物調査です。
図鑑を数冊用意しましたが、ボーイ隊がwebで植物名を調べています。
自然観察⊃戚声劼寮犬物の調査、オケラを見つけ大喜びです。
自然観察後、芋掘りです。
収穫した芋は‐討芋と
鬼まんじゅうで頂きました。
・11/14〜15 春・夏のキャンプは中止、今回初めてドームテントを立てました。
立ちかまど作り、筋かいしばり、角しばりの習得です。
カブ隊は、すのこ作りです。
流しそうめんで学んだ竹割りは手際よいです。
すのこの上に土を載せ完成間近です。
夜はキャンプファイヤー、スタンツはリーダーも参加です。
朝食、昼のお握りを立ちかまどで炊きあげました。
2日目はハイキング、使用許可を得て、井戸の水くみ体験です。
立ちかまどで炊いたお握り、野見山の山頂で頂きました
・11/22 ロングハイキング〔掌轍鮎襪ら出発、最初の課題に取組みです。
次の課題に、足も軽やかです。
赤池駅までビル・ビル・ビルの谷間を全員完歩しました。
・12/6 クリスマス会準備、ボーイ隊司会で、作る料理とスタンツを決めます。
・12/20 今回はケーキをスポンジから作ることになりました。
ケーキは、生クリームしっかり挟んだ3段重ねです。
手羽先はオーブン焼きになります。
アップルパイ、生地作りです。
食事の後に歌・スタンツ等を行い、最後はサンタさんからのプレゼントです。
・1/10 ロングハイキング∪崔啀惱佝、新道歩きでビルも民家も少ないです。
保田ケ池公園で大休止です。
目的地の七州城です。全員完歩できました。
・1/17 25団恒例のマラソン大会です。(体験募集でしたが参加者ゼロ)
餅つき、スカウトは年々上達です。餅はぜんざい・だいころし等で味わいました。
マラソン大会の表彰を終え、25団のメンバーです。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト