CIあいち
                           

名古屋の学びと遊びを考える会の皆様に向けてCI体験会を行いました

2022年5月14日(土)
”名古屋の子供の遊びと学びを考える会”にてコンタクト・インプロビゼーションを紹介して来ました。
この集まりは、子供の権利を中心に、様々な分野の方々が集まっている会です。コンタクトインプロビゼーションも、言葉を使わない”権利”、身体で感じて分かる?かもしれないをとても大切にしています。
今回は、”権利”のことは勿論、CIあいちメンバーがコンタクトの大好きなことなどをシェアできると良いなと思って準備してきました。その場その場の即興性も取り入れながら。
触れることが苦手な方、社会や会社において異性に触れないようにとても気を使っている方、、2時間もしないうちにその壁が無くなっていく姿がありました。
私たちが感じた事は、この会は、
繊細な言葉、優しく寄り添う、大きな温かみのある、そして遊び心いっぱいの身体を持った大人たちの集まりでした。
こんな大人達が子供達を見守ってくれている、それはとても素晴らしいです!
この輪がこれからも益々大きくなっていく事を願ってます。
ありがとうございました!
#CIあいち
#コンタクト
#コンタクトインプロビゼーション
#ワークショップ


―――
CI(コンタクト・インプロビゼーション)とは?

重力を意識しつつ、コンタクト(相手の身体との接触、または空間・時間との関わり)から生まれる即興パフォーマンス。コンテンポラリーダンスの主要な要素のひとつと考えられており、また合気道や東洋思想(禅など)からの影響を受けたとも言われています。アート、演劇、ボディーワークやセラピー、福祉、教育の分野など、各方面から高い関心が集まっている注目のムーブメントです。

年齢、国籍、性別、体力、経験を問わずどなたでも参加できます。ダンスや武道をやったことのない方も、お気軽にご参加ください♪

CIを楽しむこと、普及することを目的として2014年に結成された非営利団体CIあいち。愛知県を中心にラボ&ジャムやWSを開いています。活動の案内や報告、CIに関する情報をお知らせしています。

参加ご希望の方は、氏名・お問合せ内容を下記メールアドレスまでお送りください。
dancec.i.aichi@gmail.com(島田、田中)

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト