ガールスカウト愛知県第62団
                               

団キャンプを行いました!

平成21年8月10日から12日まで、二泊三日で団キャンプを行いました。あすけ里山ユースホステルさんにお世話になりました。廃校になった小学校を改装したというユニークなユースホステルです。(http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/)
今年のテーマは「足助、里山の暮らし体験」として、足助の古い町並み散策や「夜念仏」で有名な平勝寺の訪問、また糸つむぎ体験などを行いました。
台風や地震などヒヤヒヤすることもありましたが、夜は星空観察もできて、充実したキャンプとなりました。

足助の古い町並みでポイントラリーをしました。ここ足助八幡宮から出発。
「弘化二年の道しるべ」。何が書いてあるのかな・・・?
糸つむぎ体験。ふわふわの羊毛を「スピンドル」という道具で糸にしていきます。ユースホステルの奥様が指導してくださいました。
ユースホステルさんのビオトープ体験。生き物をつかまえたり、草抜きを手伝ったり…泥んこになりながら大騒ぎ。
2日目の夜はキャンプファイアー。初めてキャンプに参加したスカウトも大喜びでした。
「夜念仏」で有名な平勝寺(http://heishoji00.boo-log.com/c1429.html)で、住職さんからお話を聞きました。足助や平勝寺の歴史を楽しく聞かせてくださいました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト