とよた市民活動センター
                         

NPOスキルアップ講座シリーズ 資金作りの考え方とコツ Step1「資金づくり」と「助成金」の基本を学ぶ」結果報告(平成21年9月13日)

去る9月13日(日)、とよた市民活動センターにおいて「NPOスキルアップ講座シリーズ 資金作りの考え方とコツ Step1「資金づくり」と「助成金」の基本を学ぶ」が行われました。講師には中尾さゆりさん(NPO法人ボランタリーネイバーズ主任研究員)をお招きし、助成金を獲得するための情報収集の仕方や、モリコロ基金をはじめとする身近な助成金のプログラムや応募に際しての注意点など、実践的な知識を学びました。この日の参加者11名からは、「助成金申請へやる気がわいてきた」「具体的な計画がイメージできた」などの感想が聞かれました。

 次回9月27日(日)
Step2「助成金獲得のコツ&申請書の書き方・プレゼンテーション」(講師:三島知斗世氏)が開催されます。
 
ただいま受講希望者受付中です。
あいちモリコロ基金」にチャレンジしたい団体のみなさん 
ぜひご参加ください。!!

 
   

インターネットを使って説明したり、「あいちモリコロ基金」など身近な助成金を挙げて説明。受講者の皆さんも「わかりやすいと」評判でした。
休憩時間にも質問したり、参考資料に目を通すなど、受講者のみなさんの申請にチャレンジする意欲が見えます。
報告書のつくり方で「こういう方法もありますよ」と、具体的な方法を挙げて説明される講師の中尾さん。
活動センター川合より、助成情報と情報サイトの活用の説明をさせて頂きました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト