とよた市民活動センター
                           

NPOスキルアップ講座シリーズ「資金作りの考え方とコツ Step 1「資金づくり」と「助成金」の基本を学ぶ 講座報告(H22.9.12)

資金づくりの考え方とコツ 

Step1「資金づくり」と「助成金」の基本を学ぶ 

■ 日 時  平成22年9月12日(日) 午後2時〜4時30分

■ 会 場  とよた市民活動センター 研修室

■ 講 師  中尾さゆり氏
   (NPO法人ボランタリーネイバーズ 相談事業部長)

■ 参加者  9名  センター職員2名(簗瀬 佐野)

■ 内 容  講座では参加者がグループに分かれ、お互いの団体紹介・自分達の活動の目的・事業の内容と目標・そのために必要な資金を話し合うワークを行いました。
 団体以外の人に話し、相手からの意見・質問を受けることで、団体の良さや不足している点を知り、活動を振り返るきっかけになりました。

 助成金を申請する場合「団体が何のために活動をし、何を目指しているのか、それをすることでどのようになるのか」を盛り込むことで、相手に伝わりやすくなることを学びました。


**参加者の感想等**

  ・知りたいと思っていたことを知ることができた。
  ・実際のモリコロの話などを盛り込んでいただいて、実際に役立ちそうです。


 
   

参加者がグループに分かれてワーク
お互いの団体の紹介、助成金を申請する目的などを話し合いました。
講師 中尾さんが図に描いて説明


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト