とよた市民活動センター
                         

つなぎすと共働カフェ 「若い父親の子育て事情」(平成21年11月25日)


 「若い父親の子育て事情」〜子育てと仕事、どちらも頑張りたいけど〜と題したつなぎすと共働カフェが、とよた市民活動センターにて開催されました。(参加者21名)
 テーマトークでは井上具視さん(トヨタ自動車蝓法∈監1冉靴気鵝碧田市役所)から「父親の育児休暇取得の体験」について話をうかがいました。
  参加者は1グループ約5名の4グループに分かれ、話し合いをスタートしました。その後のグループワークでは、4名のつなぎすとがワールドカフェの手法を用いてファシリテーションを行い、参加者から多くの意見を聞きだしました。 
 今回もお菓子やコーヒーをいただきながら、リラックスした雰囲気の中どのグループも会話が弾み、用意された模造紙には子育てをして楽しいことなど様々な想いやコメントが記載されました。
 参加者からは「子どもはいるだけで幸せということを改めて実感した。楽しい時間だった」「多世代の方から意見が聞けてよかった」「自分のライフスタイルに合った子育てとそれを支える環境の整備が大切」「今夜子育てについて妻とはなしてみる」などとコメントがあり、つなぎすとのファシリテーション、またワールドカフェにより多くの参加者と話し合いができ、それぞれの立場で子育てに向き合い考えることができたようです。


 
   

 
 井上さん(トヨタ自動車蝓
 佐藤さん(豊田市役所)
つなぎすとの北島さん
つなぎすとの近藤さん
つなぎすとの永田さん
つなぎすとの林さん
差し入れのお菓子をたくさんいただきました!

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト