とよた市民活動センター
                         

☆第3回講座報告☆ ’09とよたNPO大学 

***********************************
第3回講座《IT活用力 娚催報告
***********************************

■日 時 12月5日(土)
■テーマ 画像で伝えよう!ムービーメーカー活用術
■場 所 愛知学泉大学豊田学舎コンピュータールーム
■参加者 23名
■講 師 今泉准教授(愛知学泉大学) 

 今回の講座は、パソコンの基本ソフトWindowsに付属しているビデオ編集ソフト「ムービーメーカー」を使って、写真、音楽撮影したビデオなどの素材を編集して、動画作品をつくりました。

 講師の今泉先生は、講義に使うテキストに合わせて、写真や動画の素材データを用意して教えてくださったので、とてもわかりやすいと大好評!!でした。
 
講義後半は、参加者がUSBメモリなどに入れて持参した写真データを使って、団体のPRビデオを作り、作品と講義で使った素材データは、参加者のパソコンで編集や、講座の復習ができるよう、持参したUSBメモリなどに入れて持ち帰り頂きました。

***参加者の感想***

「こんなにわかりやすい説明の講師は、はじめてだ!すばらしかった。」
もう1時間くらい欲しかった。完成させたかった。」
「広報の仕方で参加率や評価が変わるため、すごく力になることを教えて頂けたと思います。ありがとうございました。」
「動画を作るのは、初めてでしたが、とてもわかりやすく1つの作品ができ、うれしかったです。」
「写真だけでしたが、結構作れるものだと思った。」
「今回の勉強を得て、写真→ムービーを作成し、観れる資料として提供したい。」

***************************

 
   

【第3回講座】
《IT活用力 
受講者に、丁寧に説明される今泉先生。
【第3回講座】
《IT活用力 
ビデオ編集ソフト
ムービーメーカーの画面
【第3回講座】
《IT活用力 
今回の講座も、助手の学生の方に、わからないところがすぐに聞けて、受講者にとても好評でした。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト