とよた市民活動センター
                             

☆第4回講座報告☆ ’09とよたNPO大学 

***********************************
第4回講座《IT活用力◆娚催報告
***********************************

■日 時 平成22年1月9日(土)
■テーマ インターネットでPR!―はじめて学ぶブログのつくり方
■場 所 愛知学泉大学豊田学舎コンピュータールーム
■参加者 24名
■講 師 飯田 博教授(愛知学泉大学)

 今回のブログ講座は、講座をスムーズに進めるため、受講生の皆さんには予めブログを開設する手続きをして頂きました。
(受講生の皆様ご協力ありがとうございました。)

 講座の内容は、ブログでどのようなことができるのか全体の話から始まり、受講者の皆さんは、パソコンを使って自分が開設をしたブログで学ぶことができました。
 「新規投稿の仕方」では、ただ文字を打つだけでなく「編集アイコン」を使って文字の色や大きさを変えたり、携帯電話のように絵文字を入れて飾ったりして、親しみのある記事を作りました。 
 
 編集アイコンの中の「地図」や「YouTube」を利用すると、簡単に地図や動画を入れることができ、受講者の皆さんは楽しそうに編集していました。   
  第3回ムービーメーカー講座にも参加された方の中には、自分で作った動画のデータをブログの記事に載せて、本格的にブログデビューする方もいました。


***************************

☆☆受講者の感想☆☆

・これでブログを作って、みんなに見てもらうことができます。
 ありがとうございました。
・じっくりやる機会がないので、大変ためになりました。
・アカウントトラブルで困ったが、ていねいなレジメがあり自宅で復習したい。
・楽しくよく理解できたので満足です。
 パソコンは本を読んだだけでは難しいので、有難かったです。
 ありがとうございました。
・実際に画面で自分の作った文が、ブログの形になったのは感動しました。
・飯田先生のおかげで、ブログが作れるようになり、とても嬉しいです。
 ありがとうございました。
・初めてブログ作りました。とても楽しかったです。
 今後はいろいろ発信していけたらいいなと思っています。
・さっそく自分たちのブログができてうれしいです。!!

***************************




 
   

【第4回講座】《IT活用力◆

ディスプレイの画面は、「記事投稿の画面です。たくさんの種類の「編集アイコン」があって、ブログの編集をすることができます。
【第4回講座】《IT活用力◆

講師の飯田先生と助手をして下さった学生さんです。
みなさんとてもブログに詳しい!


【第4回講座】《IT活用力◆

受講生の皆さん、先生のお話を熱心に聞いています。みなさんステキなブログができていました。
第4回講座】《IT活用力◆

助手の学生さんが、親切に教えて下さいました。

第4回講座】《IT活用力◆

受講された方が作ったブログの画像です。記事投稿で文字や写真だけではなく、第3回動画作成講座で作った動画もアップされています。(※ブログの画像は、受講の方の団体に許可を得て掲載しています。)
第4回講座】
《IT活用力◆

飯田先生も、受講生のみなさんの間を回って下さいました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト