とよた市民活動センター
                           

☆第5回講座報告☆ ’09とよたNPO大学 

***********************************
第5回講座《運営スキルアップ◆娚催報告
***********************************

■日  時 平成22年2月7日(日)午後2時〜4時30分
■テーマ 地域で愛される団体を目指して!NPOの地域広報活動と実践マーケティング
■場  所 とよた市民活動センター・ホール
■参 加 者 27名
■講  師  三村 聡 准教授(愛知学泉大学)
■講演内容

  講演は、三村先生が、地域やNPO団体と連携して、まちづくり地域づくりに取り組んだ事例や、豊田市の事例を、ふんだんに挙げながら説明をされました。
 NPO団体に必要なことは、自分の団体の正しい情報を開示をして、情報を発信し、団体の信頼を得ることが大切であること。 また、豊田市の街づくりには、各地域・各諸団体が共通のテーマを一緒に話し合い、テーマ全体像の中でそれぞれの団体が担えることを出してゆき、地域・行政の共働だけでなく、諸団体間の共働がしていけると良い。などのお話をして頂きました。

 とよた地域のSNSサイトを運営する「ITSプラットフォーム21」広報担当の野村さんからは、インターネットを使って、情報収集、広報活動をする利点、活用方法(地域SNSの説明、事例紹介等)の説明がありました。


***************************************

☆☆受講者の感想☆☆
・面白かったです。触発されました。もっと知恵を伝授して頂きたいです。
・情報発信のために、自分たちの団体を組織として形づくる努力をしていかないといけないと思いました。
・三村先生は話も上手で、資料も豊富にあり、広範囲な知識があり、たいへん良かった。
・全体のイメージを持つことによって、NPOの個々の団体の専門性が出てくるし、地域の「活動」という全体から見ると力になる。というのがとても良くわかりました。
・PRや連携のやり方や必要性が重要性を改めて知ることが出来て良かった。

***************************************

 
   

第5回講座《運営スキルアップ◆
ITSプラットフォーム21の野村さんです。地域SNSの説明、事例紹介をして頂きました。

◆参考 
 ☆特定非営利活動法人 ITSプラットフォーム21
 ・とよた市民活動情報サイトURL
http://toyota-shiminkatsudo.net/gnkt06/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0000076
・ITSプラットフォーム21団体HP 「NPO法人 ITSプラットフォーム21」
とよたNPO大学講演 http://www.its-p21.com/information/2010/02/npo.html

第5回講座《運営スキルアップ◆

三村先生の説明を熱心にメモ!
第5回講座《運営スキルアップ◆

自分達の活動に活かすには…先生の話にはいろんなヒント満載でした。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト