ガールスカウト愛知県第62団
                               

団キャンプ

7月31日〜8月1日 岡崎市千万町にて毎年恒例の団キャンプを行いました。

ここは千万町小学校近くの萱葺屋敷です。
ここでみんなで 手打ちそばにチャレンジしました。


豊南交流館にて出発式
元気いっぱいです。
萱葺屋敷でそば打ち 
まずは粉を混ぜます。 そば粉とつなぎを混ぜ合わせています。 
麺棒で生地をのばします。
うまくできるかな?
自分たちで作ったおそばは自分たちで食べます。 きしめんみたいにちょっと太くなっても おいしい〜〜。
「こころのふるさと 千万町小学校」ここでキャンプをさせていただきました。
緑に囲まれた自然がいっぱいの小学校です。
ジュニア(小学高学年)はテントを張りました。 リーダーの指導のもと、暑い中 みんなで協力して、ピンと張ることができました。
ブラウニー(小学低学年)も調理に参加です。 野菜を洗っています。

「お水がつめたくて きもちいいよ。」
ジュニアはテント張りの後、今度は 夕食のための火おこしです。 おいしいご飯を作るのに必要な火をがんばっておこしました。
ブラウニーが野菜を切っています。野菜の塩もみお漬物はブラウニーのお得意料理です。
テントを張って・・・火をおこして・・ご飯を炊いて・・おかずも作って・・大活躍のジュニアです。 

「やっと ごはんだ〜〜〜」
次の日の朝食 さわやかな空の下で みんなでいただきま〜す。 
 昨夜はよく眠れたかな?
夜のファイヤーは楽しかったね。 いっぱい歌ったり踊ってリ 笑ったね。
今日は 千万町のイベントに 協力参加しました。
 カートン焼きそばとお菓子のサモアを皆さんに紹介して 食べて頂きました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト