とよた市民活動センター
                         

NPOスキルアップ講座シリーズ  セミナー「人が集まるチラシづくり 廖NPO相談会(平成22年10月9日)

 セミナー「人が集まるチラシづくり 廖NPO相談会が織田元樹氏(NPO法人ボラみみより情報局代表)をお招きして、10月9日(土)とよた市民活動センター・会議室にて行われました。
 セミナーでは、チラシを作る際に必要な「チラシづくりの基本」や、多くの人々の関心を惹き、人々がイベント等にたくさん参加してくれるように促すためのチラシづくりについて学びました。
 また、良いチラシを作っても効果的にチラシを配布しなければ、成果が得られないということで、そのためのコツも併せて学びました。
 昨年に引き続いての講座開催で、17名の参加者からは「ポイントがはっきりしていて受講しやすかった」「今後の活動に生かしていけそうなことが、たくさんありました」「広報と広告の違いを知ることができた」などの声がありました。
 また、午後からのNPO相談会では、2団体から「団体運営について」「団体継続について」「ポスター・チラシの作り方」「イベント時の集客方法について」等の相談があり、アドバイザーからは、豊富な経験と知識による具体的で丁寧なアドバイスが行われました。
  第2回は、10月30日(土)午後1時から とよた市民活動センターで行います。

 
   

具体例として、チラシの見本を手に熱心に講座をすすめる織田講師。
「広報」と「広告」の違いについて、説明。
参加者からは「話のテンポがよく、理解しやすかった」「わかりやすい講座で、とても参考になりました」など好評でした。
熱心にメモをとりながら、『チラシづくり』のコツを学ぶ、参加者のみなさん。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト