とよた市民活動センター
                           

NPOスキルアップ講座シリーズ 資金作りの考え方とコツ Step 2「助成金の獲得のコツ 申請書の書き方&プレゼンテーション」講座報告 (H22.9.19)

資金づくりの考え方とコツ 

Step2 助成金の獲得のコツ 申請書の書き方&プレゼンテーション

■ 日 時  平成22年9月19日(日) 午後2時〜4時30分

■ 会 場  とよた市民活動センター 研修室

■ 講 師  三島知斗世氏 
(NPO法人ボランタリーネイバーズ調査研究部長)

■ 参加者  6名  センター職員2名(簗瀬 佐野)

■ 内 容  助成金申請には、助成金の個性を知り、自分達活動に合った助成金を選び相手(助成金を出す側)に、自分達の活動が伝わるように工夫することが大切なことを学びました。
また、プレゼンのノウハウ・プレゼンに有効な実践的方法を教えて頂き、受講者の方にスグに役立つ内容となりました。

**参加者の感想等**
  ・いくつか具体的な例もあり、とてもわかりやすかった。
  ・活動していく上で、とても必要なスキルアップ講座だと思います。

 
   

各グループで分かれて話し合ったことを発表。
講師三島さんは、相手に伝わる申請書の書き方、有効なプレゼンの仕方を図に描いて、分かりやすく説明をして下さいました。
お互いの団体の紹介、助成金を申請する目的などを話し合いました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト