とよた市民活動センター
                           

NPOスキルアップ講座シリーズ IT活用力スキルアップ講座 「動画でPR!シナリオ活用編 」講座報告 (H22.10.3)

「動画でPR!シナリオ活用編 」

■ 日 時  平成22年10月3日(日) 午後1時30分〜3時30分

■ 会 場  とよた市民活動センター ホール

■ 講 師  井村太麻美氏 (サポート 伊藤 寿氏)
       :NPO法人ボランタリーネイバーズ)
■ 参加者  10名  センター職員2名(簗瀬 佐野)

■ 内 容  
講座前半 
 効果的な映像・撮影方法、注意点についての説明があり、テーマ・コンセプト・ターゲットなどを明確にするための企画書づくり、動画のイメージ作りをするワークシートを活用する手法を学びました。
     
講座後半
 参加者各自のPCで、前半で作成した企画書・シナリオを元に、ムービーメーカーを使って動画を作りました。



**参加者の感想等**

・シナリオの作り方はとても難しいと思っていましたが、とてもわかりやすく話してもらって良かったです。

・話し合いの中で、どんなことを盛り込んだほうがよいか、他の人から教えてもらえてよかった。自分達の思い込みだけで作ってしまいがちであった。いいヒントをいただけました。

・講師の方が、とても親切でわかりやすかった。

・もう少し、時間があると良かったです。数回に分けて完成作品ができるまで、全2〜4回あると達成感とスキルが身につくと思いました。 ありがとうございます。

・2時間といえど、他の方々とのコミュニケーションもでき、楽しい雰囲気で講習を受けることができました。

 
   

前半の講義
グループワークでは、互いの団体の活動を知ることもできました。
活動を動画でPRする場所として、NPO交流プラザのサイトを説明する講師の井村さん。
井村さんから、ナレーションを入れる方法を教えもらい、参加された方は「やり方が分かって嬉しい」と話していました。
動画編集ソフトムービーメーカ-
を使い、写真データや画像を入れてたり、文字を入れて動画をつくりました。
ムービーメーカーで編集すると、画像が動いて見えるだけでなく、画面の切り替えの効果もあって参加者の皆さん楽しそうでした。
内容の構想を決めてから動画をつくります。画像を選ぶのも楽しい!

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト