とよた市民活動センター
                             

’10NPO大学(後期) 第6回<IT活用力◆箙嶌楕鷙陝

第6回 <IT活用力◆筺々嶌楕鷙陝

■日 時 平成22年12月18日(土)午後2時〜5時

■テーマ 「IT活用の基礎―ネットの使い方からとよた市民活動情報サイトまで」

■場 所 愛知学泉大学豊田学舎 7号館コンピューター実習室

■参加者 11名 センター職員3名(簗瀬・佐野・渡邉)

■講 師 ・飯田 博氏 愛知学泉大学 経営学部 教授 
         (学生アシスタント2名) 
        ・中根 崇江  とよた市民活動センター  
         
■講座内容

 。贈味錬任脳霾麋信をしてみましょう。

◆。裡紕上にファイルを保存しましょう。

  ・クラウドコンピューティングを体験しましょう。 
   ※クラウドコンピューティング:データを自分のパソコンや携帯電話ではなくインターネット上に保存する使い方、サービスのこと。              
  
・ブログでできること

  ・文章投稿

  ・写真、Wordなどのファイルのアップロード
   ※アップロード:自分のパソコンからサーバーにファイルを送ること。
 
 とよた市民活動情報サイトについて
     


☆☆受講者の感想☆☆

・わからないのにていねいに教えていただいてありがとうございます。
 アシスタントの方もいろいろありがとうございました。

・とてもむずかしかったです。
 でも一生懸命教えていただいてありがとうございます。

・大変楽しく勉強することができました。飯田先生ありがとうございました。

 
   

講座では「Seesaa」サイトのブログを使いました。
右:講師の飯田先生
左:アシスタントの富川さん 
   
左:アシスタントの平松さん
参加者の方に分かりやすく説明してくれました。
自分のブログの背景を変えて工夫する参加者の方。
ブログ記事投稿の画面
文字や絵文字を入れたりいろいろなことができます。
参加者の方に丁寧に教える飯田先生。
メモをとって熱心に受講して下さいました。
市民活動センターより「とよた市民活動情報サイト」を実際に見てもらいながら活用法を説明。
とよた市民活動情報サイトに掲載された情報は、トヨタグループ9社のシステム「スマイルゆうネット」にも掲載。http://genki365.net/gnkt/customer/toyotagr/index.php
ここの情報を見てNPO大学に参加された方も!

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト