とよた市民活動センター
                           

平成23年度豊田市市民活動促進補助金 募集説明会を開催しました。(平成23年4月23日(土))

 
 豊田市では、平成23年度より多様な市民活動を応援するための新たな補助制度「豊田市市民活動促進補助金」をスタートさせます。
 これまでの「はじめの一歩部門」に加え、「活動ステップアップ部門」「新規事業チャレンジ部門」と応募部門が3部門に増えた補助金制度の募集にあたり、募集概要の説明会を2回に分け開催しました。団体の皆様 ご参加いただきありがとうございました! (とよた市民活動センター研修室)

○開催概要
 日時:平成23年4月23日(土)
    11時〜はじめの一歩部門(4団体13名)
    14時〜活動ステップアップ部門、新規事業チャレンジ部門
     (はじめの一歩助成事業を経験した4団体を含む、7団体11名)

○質疑応答の内容についてご紹介します。
 
Q:プレゼンテーションの使用機材について、申請したら貸してもらえるか?事前練習はできるか?(はじめの一歩部門)
A:機材は当日貸与します。事前練習は行えるように調整しますので後日連絡します。

Q:他の補助金はもらってもよいか?
A:他の補助制度と重複して交付することはできませんので、事業経費をはっきり区分することが必要です。

Q:現在市外に拠点があり、豊田市内で行っている事業費・運営費を申請したいが対象となるか?
A:対象となりえますが、その事業・運営が、豊田市のまちづくりにどんな関わりがあり、どう課題解決につながるのか。補助により団体運営にどんな効果があるのか。等について説明する必要があります。

Q:審査項目「課題」で、「発見・気づき」とはなにか?(はじめの一歩部門)
A:市民活動は、身近な地域課題や多様化する「課題」に対する取り組みであり、娯楽や趣味のサークル活動とは切り離して考えています。活動をはじめるきっかけでもある、団体の皆さんがどんな「課題」を「発見」し、「気づき」があったのかについて、ご説明をお願いします。

 補助金制度の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
 ⇒http://www.city.toyota.aichi.jp/division/facilities/c/fc09/1204594_14661.html
 5月1日〜5月30日が募集期間となりますので、団体の皆様からのご応募をお待ちしております! また、申請に関する事前相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト