とよた市民活動センター
                         

豊田市市民活動促進補助金 公開審査会事前説明会を行いました。


 今年度、はじめの一歩部門に応募いただいた団体のみなさんを対象に、公開審査会の実施方法について説明し、補助金審査のコツをつかんでいただく事前説明会を開催しました。
 また当日は、豊田市市民活動促進補助金審査会審査員の守随さんより、団体の皆様へ応援メッセージをいただきました。
 団体の皆様お疲れさまでした。(4団体)

○開催概要
 日時 平成23年6月4日(土) 午後3時〜4時
 場所 とよた市民活動センター 研修室
 内容 ・平成23年度公開審査会タイムスケジュール
     ・プレゼンテーションについて
     ・公開審査会会場の様子、PRコーナーについて
     ・公開審査会審査方法について
     ・公開審査会「市民審査員」について
     ・プレゼンテーションの順番抽選

○守随審査員より団体への応援メッセージ(アドバイス)
  補助金を受けることで、お金をもらうことだけではない付随する効果を理解してほしいと思います。公開性、公平性がある審査会で、自分たちだけがよければいいものではなく、他の団体の皆さんと一緒に大きくなりましょう。
  補助金を受けるプロセスを大事にし、団体として成長していただきたいと思います。申請書を書くということは、何を目的に何のために自分たちは活動を始めたのかを確認する作業となります。そして、この補助金をうけ、活動する行為はボランティアでも、団体組織は自立する活動となるよう展開してほしいと思います。一人の人だけが頑張るのではなく、責任はみんなで担うことが大切です。
  はじめの一歩部門は2年しかありませんが、この補助金がなくなったときにどんな成果がみえるのか、団体としてのビジョンを描いてほしいと願っています。

 
   


前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト