とよた市民活動センター
                           

豊田市市民活動促進補助金「はじめの一歩部門」公開審査会 報告

 公開審査会は、平成23年度はじめの一歩部門に申請した4団体の皆様によるプレゼンテーション審査・結果発表の場として、また1年目が終了し2年目補助が決定した団体の皆様への目録授与の場として開催しました。
 この結果、申請4団体すべてが補助団体に決定しました!おめでとうございます。団体の皆様大変お疲れ様でした。(とよた市民活動センター ホール)

○開催概要
 日時:平成23年6月25日(土)  参加者80名(団体、審査員、一般参加者含む)
  13時〜【第1部】:2年目補助決定団体目録授与式
     1 とよた防災まちづくりプロジェクト  2 高橋アスパの会
     3 マタニティ研究会         4 豊田レクリエーションクラブ
     5 NPO法人きらっとはーと    6 mama’s smile
     7 子どもと本をつなぐ会      
     8 豊田市青少年育成アドバイザー会
     9 (特非)あいち成年後見サポートセンター  10 くろ〜ば〜
  13時30分〜【第2部】:1年目補助申請団体審査
     1 霧山耕流会  2 おはなし会「モツくん」 3 スマイル9
     4 豊田地域猫の会
  15時25分〜     :採点・結果発表、補助決定団体目録授与式
 
 第1部では5月14日に開催された成果発表会・審査会にて2年目補助が決定した各団体の皆様への目録授与式を行いました。

 第2部審査会では、1年目申請4団体の皆様によるパワーポイントを使用した公開プレゼンテーションが(1団体5分)行われました。
 その後、豊田市市民活動促進委員会委員の皆さんで構成する「豊田市市民活動促進補助金審査会審査員」5名と、市民審査員により、具体的な事業内容に対する質問や、活動の目的や団体活動を継続していくための取り組み等について(1団体10分)質疑応答がありました。
 30分の休憩では、各団体のPRコーナーを来場者が取り囲み、団体から活動内容や用意された活動グッズの説明を受け、興味深く手に取り一緒に楽しむ様子がありました。
 採点では、審査会審査員による評価点と、各団体から選出された市民審査員による投票点の合計により、合格団体が決定し、今回は申請4団体すべてが補助団体に決定しました!

 この補助金を契機に、皆様の団体活動がさらに大きく展開されることを願っています。

 
   

公開審査会には合計80名という多くの方々にご来場いただきました。
1年目申請団体<霧山耕流会>

耕作放棄地の放置・荒廃をくいとめ、景観を復元し懐かしい山里へ戻すため、復元農地で都市部住民と農産物栽培体験・試食会の交流会や農業体験講座を開催し、地域活性化を目指す。

1年目申請団体<おはなし会「モツくん」>

「世代を超えた交流法」と「回想法」で介護施設を利用している高齢者・障がい者に古民具や民話、手遊び、歌遊びなどで日常生活に変化の有る一時を提供する。明るい心の通うふれあいで、笑顔に満ちた時間の提供を目指す。
1年目申請団体<スマイル9>

「老人施設から子ども園」を訪問し、『阿波踊り・紙芝居・皿回し・演奏と合唱・回想法・昔遊び・ゲーム』等を組み合わせた交流ふれあいを行う。ふれあいの中からいろいろな楽しみ、教訓を見つけて人生を楽しく、より豊かなものにしていただくことを目指す。
スマイル9の皆様による
による阿波踊りの披露♪♪♪
1年目申請団体<豊田地域猫の会>

野良猫問題を人道的に解決するために、不妊去勢手術で繁殖制限した一代限りの野良猫を「地域猫」として住民みんなでやさしく管理する「地域猫プラン」実現のために住民と地域行政を動物愛護ボランティアのノウハウを活かして支援し、人と猫が幸せに共生して暮らせる町づくりを目指す。
豊田市市民活動促進補助金審査会審査員による質疑応答

・伊藤雅春さん(愛知学泉大学 現代マネジメント学部教授)
・新谷千晶さん(つなぎすと・NPO法人あいちNPO市民ネットワークセンター理事長)
・守随純子さん(活動助っ人座代表)
・西原香保里さん(愛知みずほ大学 人間科学部教授)
・三島知斗世さん(NPO法人ボランタリーネイバーズ 調査研究部長) 
市民審査員による質疑応答
団体PRコーナーで熱心に説明を受ける来場者
PRコーナー
おはなし会「モツくん」
PRコーナー
スマイル9
PRコーナー
豊田地域猫の会
1年目申請団体審査結果
合格基準点12点(補助枠4団体)

・霧山耕流会 13.85点 
・おはなし会「モツくん」14.10点
・スマイル9 13.05点
・豊田地域猫の会 17.05点
審査員からは、応援メッセージのこもったアドバイスが団体の皆様へにおくられました。
1年目補助決定団体の皆様への目録授与式
★1年目補助決定団体の皆様
(左から)
・豊田地域猫の会
・おはなし会「モツくん」
・霧山耕流会
・スマイル9
★2年目補助決定団体の皆様
(左上段から)
・豊田市青少年育成アドバイザー会
・とよた防災まちづくりプロジェクト
・高橋アスパの会
・マタニティ研究会
・NPO法人きらっとはーと
・mama’s smile
・子どもと本をつなぐ会
・くろ〜ば〜

活動の都合により欠席された団体
・豊田レクリエーションクラブ
・(特非)あいち成年後見サポートセンター

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト