竹の子会
                               

「第14期カウンセリング基礎講座」第1回目の開催

10月19日(日)午前10時半より、とよた市民活動センターの研修室にて「第14期カウンセリング基礎講座」の第1回目が開催されました。
今回も講師を務めて下さるのは、豊田市でカウンセリングルーム「心の相談室with」を開業されている、心理カウンセラーの竹内成彦先生です。第14期ということは、年2回の開講なので、始まって7年目に入ったということです。これだけ長く続くのも、竹内先生の、より分かりやすく本当に納得でき、楽しく学べる講義内容のお陰でしょうか。しかも、それが回を重ねる毎に内容が進化していくのですから。
第1回目の今日は、「カウンセラーの欠点」「カウンセリングの勉強方法」「講座のモットー」「講座を始めるにあたってのお願い」「カウンセリングとは何か?相談とどこがどう違うのか?」「カウンセリングの3つの技術」「話を聴く3つの効果」について講義がありました。
最初は受講生も知らない者同士なので少々緊張した雰囲気でしたが、やはり竹内先生の講座内容の面白さ楽しさでしょうか、終了時には皆さん和やかな笑顔となっていました。
次回、第2回目は11月9日(日)、午前10時半より同じ研修室で開催されます。

【お断り】
下記に掲載した写真は、前期(第13期)に写したものです。

 
   

自分の考え、意見をまとめているところ。和やかな中にもちょっとした緊張感が。
講師の竹内成彦先生。本当に面白くて分かり易い講義をされます。
グループ討議での話し合いで自分の意見を述べ、そして他の受講生の意見もしっかり聴くことを学ぶ。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト