とよた市民活動センター
                         

活動センター事業報告 NPOスキルアップ講座「ここが変わった!!改正NPO法&新寄附税制」 

 去る10月16日(日)、とよた市民活動センターにてNPOスキルアップ講座「ここが変わった!!改正NPO法&新寄附税制」(参加者:35名)が行われました。

 この講座は、今年6月に成立したNPO法及び新寄附税制の改正が、今後のNPOへの寄附促進が期待されることから、改正の趣旨、内容及び今後に向けた準備などについて学ぶものでした。

 講師は、愛知学泉大学現代マネジメント学部准教授であり公認会計士の馬場英朗さん。馬場さんは、専門知識を活かしてNPOの財源確保や会計改善などの支援を行っており、今回の改正についても、わかりやすい事例などを交えながら改正の要点を説明されました。

 講座後の質疑では、参加者から活発な質問が出て、市民の関心の高さがうかがわれました。講座終了後のアンケートには「わかりやすかった。」「今回の改正の内容が理解できた。」「これからについて、個別の相談に乗って欲しい。」などの意見が寄せられました。

配布資料&質疑応答は ここを開く 
愛知学泉大学馬場英朗研究室http://baba-hi72.up.seesaa.net/image/2011NPO_kaisei.pdf

 
   

熱心に新寄附税制の説明を聞く参加者
愛知学泉大学現代マネジメント学部准教授の馬場英朗さん

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト