とよた市民活動センター
                         

とよたの活動を巡る「NPOバスツアー」開催報告!(平成23年12月2日(金))

 つなぎすとともに学ぶオープン講座 活動力強化塾の第2弾は、とよたの活動を巡る『NPOバスツアー』と題して、市内5団体の協力を得て活動拠点の見学と、団体と参加者による交流会を行いました。
 10年以上活動している団体にスポットをあて、豊田市の市民活動における役割を学びました。

○開催概要
日時
:平成23年12月2日(金)9:30〜16:30
受講者
:18名(つなぎすと,活動者,一般市民等)
見学先
:NPO法人トルシーダ(保見団地)
 NPO法人ナースリーハウス(陣中町)
 社会福祉法人オンリーワン(錦町)
 NPO法人ほっとほーむよっといでん(西山町)
 NPO法人まほうのらんぷ(上原町)
実費
:1,220円(保険,食事,茶菓子代)

 参加者からは次のような感想がありました。
「活動の現場を見て改めて、その大切さに気がつきました」「継続することの難しさを克服して、さらに発展させる意欲的な姿勢に感服しました」「人との出会いを大切にかかわりながら活動する姿に共感しました」「活動者を『特別な人』ではなく身近に感じることができました」

NPO法人トルシーダ
場所:保見団地

代表の伊東浄江さんから、活動内容をうかがいました。
「トルシーダ」は応援という意味のポルトガル語です。外国人が日本語を学ぶ場をつくり、日本での暮らしを応援する活動をしています。
トルシーダで日本語を学ぶ生徒の皆さん!

詳しくはこちら
http://toyota-shiminkatsudo.net/gnkt06/mypage/index.php?gid=G0000074
NPO法人ナースリーハウス
場所:陣中町

代表の西田泰子さんから、活動内容をうかがいました。
豊田市の認証保育園のナースリーハウス。3才までのお子さんをお預かりしています。働くお母さんのケア心をこめて行っています。手づくり給食で元気いっぱい!子ども達が大好きで、「センセイ!」とかけ寄ってくれることで大喜び。
ナースリーハウスで、ピアノの伴奏に合わせて元気にジャンプする生き生きとしたこども達!

詳しくはこちら
http://toyota-shiminkatsudo.net/gnkt06/mypage/index.php?gid=G0000071
社会福祉法人オンリーワン
訪問場所:bonds cafe(豊田市福祉センター内 錦町)

代表の中本秀行さんから、障がい者の働く場として「bonds cafe」をオープンさせるまでの経緯などをうかがいました。
オンリーワンは、障がいがあっても、自分の生まれ育った地域でずっと暮らしていきたいという思いを更に実現していくために、社会福祉法人設立の運びとなりました。これからも、「小さく弱い立場にある、一人ひとりの命を尊び、自分らしく地域の中でその使命を果たしながら一生暮らし続けられる支援を目指す」というミッションを大切にしながら活動をしていきます。
(ホームページより)
「bonds cafe」
この日のメニューは、魚フライと野菜いっぱいの美味しいヘルシーランチ!

ホームページはこちら
http://onlyone.or.jp/
NPO法人ほっとほーむよっといでん
場所:西山町

阿部一枝さんからお話をうかがいました。

詳しくはこちら。
http://hothome.boo-log.com/
ほっとほーむよっといでんは、建物の中に入るとまずヒノキが香り、あったかい優しい気持ちになり、誰もが「ほっ」とできる場所。
今年度、よっといでんは青木町から西山町に移転しました。建物は間伐材を利用しウッドデッキ、研修室を兼ね備えた環境にやさしい木の家です。新しい木の家で誰もが気軽に集える場として今後も地域に根ざし、高齢者の生きがい作りを中心とした活動を行っていきます。この主旨に賛同していただける方は、お気軽に一度、「よっといでん」。
活動拠点見学後には、NPO法人ほっとほーむよっといでんの拠点にある研修室をお借りし、団体と参加者との交流会を行いました。
「YES」「NO」クイズから始まり参加者もリラックス♪
5団体の皆さんから、立ち上げ当初の思いや、様々な困難にも前向きに挑戦し続ける姿に、いつの間にか話に引き込まれる参加者のみなさん。
交流会の途中には、NPO法人まほうのらんぷが運営する「カフェムスビィ」で働く皆さんから、淹れたてのコーヒーとお菓子を提供してただきました。
おいしいコーヒーとお菓子に、ほっと一息。
NPO法人まほうのらんぷ
訪問場所:カフェムスビィ(上原町)

代表の谷澤雄樹さんから、活動内容をうかがいました。

詳しくはこちら。
http://mahounolamp.gozaru.jp/index.htm
まほうのらんぷは、現在「地域活動支援センターはたらくば」を運営し、豊田市下山産のお米をふっくら握ったおにぎりやランチ、コーヒーを楽しめるカフェで障がい者の働く場を提供しています。今後は住まいの場の設立に向けての活動も行っていきます。
旅のしおり☆

みなさま
ご参加ありがとうございました!
『NPOバスツアー』の様子が、『市政番組「とよたNOW」』で紹介されました!

http://www.city.toyota.aichi.jp/toyotanow/index.html
(市政番組「とよたNOW」録画映像 2011年12月5日(金曜日)放送)

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト