とよた市民活動センター
                         

’11 とよたNPO大学(後期) 第3回 <実践会計 筺憤貳漫法々嶌楕鷙

第3回 <実践会計 筺

■日 時  平成24年1月21日(土)午後2時〜5時

■テーマ  「基礎からわかるNPO会計 歡∧蹐ら決算まで」   

■場 所  愛知学泉大学豊田学舎
      (8号館1階 101講義室)

■参加者  11名

■講 師   馬場 英朗 氏 
        愛知学泉大学 現代マネジメント学部 准教授 
            (学生アシスタント 2名)

■内 容   
 NPO団体に必要な会計スキルを、「基礎からわかるNPO会計」をテキストに使い、帳簿のつけかたから決算までの会計の基礎を学ぶ。

 
複式簿記の現金出納帳や貸借対照表の練習問題をすることで、入出金の考え方や会計処理の流れを学習できたので、受講者の方が理解しやすく好評でした。    
 

☆☆受講者の感想☆☆

・テキストを使用した講義で、良く分かりました。

・はじめてこういう講義を聞いたのですが、とてもわかりやすく、はじめてでも理解で きたと思います。補助の生徒さんもタイミングよく声をかけてくださって、聞きづら い事もていねいに教えてくださりたすかりました。

・以前の職場で、貸借対照表も目にしたことがあったのですが、あまり意味も分からず 見ていました。今日の説明で、その不明点等も理解でき、聞いていても楽しかったで す。


◆参考

*講師ブログ:愛知学泉大学 馬場英朗研究室
 http://baba-hi72.seesaa.net/article/199437518.html

 ●『NPO法人会計基準対応版 これ1冊で実務に対応できる
   基礎からわかるNPO会計』  
   会計書式(規程/帳簿/伝票)
   練習問題解答用紙データ


 
   

練習問題に記入しながら、会計の流れを学びました。
講座の様子 
みなさん熱心に聴いています。
講義中も学生アシスタントの方に聞くことができ、好評でした。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト