竹の子会
                               

第9回 傾聴トレーニング in 豊田 〜聴く技術を学ぶ〜

2014年2月23日(日)に「第9回傾聴トレーニング in 豊田 〜聴く技術を学ぶ〜」が行われました。 参加者の方々は現役プロのカウンセラーの方から、初めて傾聴トレーニングを行う初心者の方までとても幅広い経歴の皆さんですが、今回は特に初めてお目にかかる方が多かったように感じました。

最初は初対面ということもあり戸惑った様子の皆さんでしたが、6名ほどのグループに別れて3回のセッションが行われるうちに打解けて、各セッションの終わりに行われる振り返りでは熱心なディスカッションが行われていました。 竹の子会のメンバーも各グループにファシリテーターとして加わらせていただき、運営の手助けをさせていただきました。互いに学ぶことが多く、貴重な体験をさせていただきました。

予定の時間もあっという間に過ぎいろいろな成果をもって解散となりました。 とても有意義なトレーニングができたと思います。 
 

 
   

竹の子会主催 傾聴トレーニングが開催されました。
講師の竹内先生のとても楽しくて解りやすい指導でした。
6名ほどのグループに別れて3セッションの実践です。 熱心なディスカッションが繰り返され、最後のセッションではかなりの成長が見られました。

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト