とよた市民活動センター
                         

★センターを知ろう!仲間を知ろう!★新規登録団体交流会を開催しました。

新規登録団体交流会「センターを知ろう!仲間を知ろう!」を開催しました。

◎平成28年2月15日(月)10:30〜12:30  
とよた市民活動センター ホールにて
参加団体 14団体(21人)

○第1部〜センターを知ろう!〜
センターの施設、設備機器の利用や、事務局前の掲示や配架の利用、情報入手、発信の様々な方法のあることをお知らせしました。また、イベント参加のメリット、センター開催の講座や相談会等も大いに活用して、活動をより活発にしてほしいとの話もしました。
時間があまりなかったので、さわりだけになってしまいましたが、センターをうまく活用してもらえるようになるといいなと思っています。

○第2部〜仲間を知ろう〜
いろいろな団体があり、様々な活動をしていることを知ってもらい、ネットワークを広げるお手伝いができればと団体同士交流をしました。
全員で丸く輪になって座り、団体紹介をそれぞれしてもらった後、フリーで交流していただきました。
皆さん、和気あいあいと積極的に交流し、いろいろな活動があるんだな、同じような活動をしている団体があるんだな、と気づきが多くあったようです。中には今後連絡を取り合う関係に発展しそうな団体さんも見え、今後のつながりが楽しみです。

《感想の一部抜粋》
・実際に話すと繋がれそうな団体さんもみえてよかった。
・いろんな活動がわかってよかった。
・もっとじっくりと話せるといい。

などなど、とても有意義な時間になったようです。







★第1部「センターを知ろう!」
皆さん、熱心にセンターの利用方法の話を聞いてくれました。これからの活動に活かしてくれることを期待しています。
 隣同士の自己紹介。初めて言葉を交わす方も多くみえました。
 随分と打ち解けてきた様子です。
 同じお母さん同士。話も弾んでいるようです。
★第2部「仲間を知ろう!」
 自分達の団体紹介です。とても素敵にPRしていただきました。
 ちょっとテレながら、日頃の活動を話していただきました。
 フリーの交流タイムです。それぞれ興味のある団体さん同士で集まって話をされました。
 活動や想い、情報交換など話しは尽きません。

 
 この交流の中で、今後のつながりを感じる団体さんがちらほら。上手くいくといいですね。
 
 

前のページへ戻る
とよた市民活動情報サイト