2023年3月29日-4月2日パフォーマンスインプロビゼーションラボ
公開日:2023年06月18日 最終更新日:2023年06月18日
登録元:「CIあいち」
踊ることは、生きること。
今回のCI合宿は、愛知県新城市の廃校になった小学校に泊まって、コンタクトインプロビゼーションをパフォーマンスに発展させる試みをしました。
4泊5日踊り語り食べて寝てまた踊り。山に登り、川に入り、子供達と縄跳びをし。その時その気持ちその身体その場所を共有している関係から何がうまれていくのか。自分のペルソナと本当の自分に気付く事、人や場所や時間から何か発せられている?感覚を研ぎ澄ます。
コンタクト好きな人達が多かったのでコンタクトのワークから始まりました。
小さいグループに分かれてワークを重ねて少しずつ発展する。
小さいグループに分かれてワークを重ねて少しずつ発展する。
4月1日にはミニショーイングを開催しました。名古屋、豊田の友達や地元新城の皆さんが見に来てくれました。
自分は自分でしかない唯一の存在。
何かを成さずとも生きているだけで十分かもしれない。と思えました。
この時間を共有して下さった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました!
≪参加者より≫
・今まで踊りにあまり触れてきていなかったので、テーマについてあまり理解出来ないまま行きましたが、合宿を通して、「踊ることは生きること」の意味がわかりました。 身体のことや食べること、考えることはとても基本的でありながら、生活の中で忘れがちなことでもあり、これらの重要性に気付かされました。
・私個人のテーマである主観と客観に通じることを皆さん考えていらっしゃって、昂揚しました。
・大正時代に建てられた小学校が、今もこうして大切に使われていることに感謝。
・すべてが肯定され、受け入れられる優しく暖かい雰囲気でありながらも、とても学ぶ事が深くてクラスは毎回あっという間に時間がたつほどに充実していました。オーガナイザーの皆さんもさりげない気配りが素晴らしく、いつも心地よく過ごせました。
・この企画に参加したおかげで新しいことに気づけました。ありがとうございました! コーヒーもナッツもめちゃ美味しかったです!
・難しさもあり楽しさもあり、もっと動いて感覚を研ぎ澄ましたい気持ちでいっぱいでした!
・素晴らしい取り組みに感激しました。 ストリートとは別の洗礼された表現を体験できて勉強になりました。
この情報は、「CIあいち」により登録されました。