93.浄水小学校 放課後児童クラブ「ふぁみりい」さん、出前講座を終えて博物館・美術館へ
公開日:2024年08月19日 最終更新日:2024年09月08日
◆8/8(木)13:30~15:00浄水小学校 放課後児童クラブ「ふぁみりい」 4年生28名 +支援員さん6名=34名 スタッフ3名
8/5(月)出前講座に伺った「ふぁみりい」さんが、4月にオープンした豊田市博物館の見学+美術館のコレクション展を鑑賞に来館。
所有しているマイクロバスで美術館の駐車場へ、日陰で風の通る隅櫓前の階段に集合、スタッフの案内で博物館へ移動。
・博物館個人パートナーさんの説明を聞きながら、外の田舎屋、館内の水辺の生き物、縄文時代の動画、ジオラマで確認しながら
豊田市全体の様子を『すごいなー!』と興味深く観察。スロープで上がり「見える収蔵庫」を双眼鏡で熱心に見ました。
美術館の展示室、本物の《オイゲニア・プリマフェージの肖像》出前講座でみたパネル作品との違いに、目を輝かせている。
思ったより大きい、色がきれいでお花がたくさん描いてある。黄色いところと花のところの違いが分かる、壁と床の違い。
後ろの窓から外の花が見える、右上に何か絵のようなものが飾ってあって部屋の中。どう見ても外、お花畑で寝ている。
寝て空を見ている。寝ているのではない、壁にもたれている、、etc。 子供たちが想像する世界に意見がつきません。