100.浄水区「寿会」さん「アート鑑賞でフレイル予防講座」開催
公開日:2024年10月29日 最終更新日:2024年10月31日
◆2024.10/12(土)13:45~14:45 浄水区民会館へ、初めてのフレイル予防講座に伺いました。
高齢者クラブ「寿会」さんの定例会後に時間を設けて頂き、22名の方がご参加くださいました。
最初に、美術館と博物館、開催中の展覧会を紹介。参加された方のほとんどが美術館に来館されていて嬉しい反応です。
最初に「フレイルとは?」の質問と健康度をチエックして「栄養と運動、社会参加」について伺いました。
その後、県の健康リーダーに登録しているスタッフが、座ってできる体操を行います。
皆さん真剣で熱心、体操も一生懸命、健康に対する意識が高く、日頃から心得てみえるのでお元気です!!
◆「社会参加」につながる、グスタフ・クリムト《オイゲニア・プリマフェージの肖像》を対話をしながら鑑賞
作品の複製画パネルを持って会場内を回ってじっくり見ていただく。顔と洋服の描き方が違う平面的、なぜこのように描いたのか?
日本の着物の様に見える、この女性はどんな人?お金持ち、上流階級の奥様。何かの中心にいるような女性できれい。
どう見ても顔と全身のつり合がおかしい、何頭身になるのか?初めての意見に「へー、そう言われればそう見えますね。。。」!(^^)!
次の機会へのPR、美術館には素晴らしい作品がたくさんあります。マグリット、郷土の作家、牧野義雄など他の作品を紹介。
ぜひ皆さん美術館へお出でいただき、ガイドツアーに参加下さったり、本物のオイゲニアさんに会ってください!
終了後に浄水地区の「放課後児童クラブ」の関係者、地域に貢献している方が声を掛けて下さって、活動へのご理解を頂きました。