◆2025年2月8日(土)10:00~11:30 浄水小学校地域学校共働本部 今年初の活動です。
- 雪の積もった寒い朝、担当者のお二人に温かく迎えられ、浄水小学校の校舎内の施設に伺う。
参加者は浄水小学校、浄水北小学校1~4年生9名、保護者7名+「そよ風」2名=18名。スタッフ4名、計22名
- 美術館所蔵作品 マックス・エルンスト《子供、馬そして蛇》を鑑賞+ワークショップ。
今年度受領した「住友ゴム助成金」で購入したプロジェクター、スクリーンの綺麗な映像で鑑賞できました。

- よく見て、感じたこと、思ったことを、みんなで話ながら楽しみましょう。すぐに「気持ち悪いという声が。
- 何を発見しましたか?蛇を見つけた。キリンに見える。馬の頭に見えてきた。クモの巣になってる。口や顔に見える。
- 右上が肺の形に見える! 松の葉っぱみたい。扇子にみえる。 など、じっくり見ると色々見えてくるね!
- どんな場所かな?青色だから海に見える。 戦争で崩れた倉、横は兵隊が歩いている足跡のよう。白い所は雲の上。
- どうやって描いていると思う?でこぼこのものを写してなぞっている。 段ボールを下に置いて写した。
- エルンストの描き方を説明 。思い通りにならない形が現れる。作者は偶然を利用して描いた。みんなもやってみよう!
- ワークショップ、こすりだし(フロッタージュ)で作品にしてみよう!集中力が凄い!工夫したところを聞く。
- 葉をこすりだしたら太陽の形になった。 花火に見えたので他も伸ばして描いてみた。 雪の結晶にした。
- 保護者の意見:子供の感性にびっくり。大人にはない思いもよらない見方がすばらしい。
- 自由な見方を体験できたので、是非、子供と一緒に美術館へ行ってみたい。 作品を見る視野が広がった。
- うれしい言葉をいただき、楽しく有意義なひとときとなりました。