【NPO法人 トルシーダ】(センタースタッフ訪問レポート)
公開日:2024年06月14日 最終更新日:2024年06月16日
【センタースタッフが団体さんの活動を訪問しました!】
令和6年6月10日(月)にセンターの交流コーナー及びT-FACE6階のYスタジオで実施していた、「日本語教室」を見学しました。
交流コーナー→ Yスタジオ→
いつもはTIA(産業文化センター3階)で活動されていますが、TIAが閉館している月曜日は毎週市民活動センターを利用されている団体さんです。
受講者の皆さんは16歳から18歳までの高校入学を希望されている方たちです(国籍はいろいろ)。
比較的日本語コミュニケーションができるメンバーと、4月から受講を始めたメンバーに分かれ、教室が開催されていました。
生活習慣として日本の学校生活に慣れることができるよう、平日毎日、朝から昼過ぎまでの時間(4コマ授業)で開催しているとのことで、教室活動(始まりのあいさつ等)も日本の学校生活に則して実施していました。
中学校に通える年齢を過ぎてから来日し、すぐには学校に通うことができない外国籍の若者のための居場所になっているとのことです。
日本語を学びながら、同様な環境にいる人と交流したり、悩みなどの相談を話したりすることができる環境があることは外国籍の若者の心の支えになっているのだろうなぁと思いました!
月曜日の市民活動センターにいらっしゃったときは、トルシーダさんの活動を知ることができますよ!
ぜひチェックしてみてください。