とよた市民活動情報サイト市民活動センター活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進高校生の高山君がインターンシップ体験談を作成してくれました!

高校生の高山君がインターンシップ体験談を作成してくれました!

公開日:2024年07月05日 最終更新日:2024年07月05日

7月4日(木)の1日のインターンシップでしたが、市民活動センターで活動されている団体さんの活動見学および活動のきっかけなどのお話を伺わせていただきました。みなさんの活動を通じて、市民活動とは?活動を応援するセンターの役割・仕事とは?を知ってもらう機会になったかと思います。
お時間を作っていただき、快くご協力いただきました団体方々、本当にありがとうございました!!

 

BONダンスさん

高齢者施設を中心に盆踊りや歌謡曲などを踊っている団体さんです。平成24年ごろから活動を始めているそうで僕も楽しく盆踊りを躍らせてもらいました。

最近はコロナで活動が減っているそうで、もっと活動を増やしたい!とおっしゃっていました。盆踊りを踊っているときとても楽しかったので高校でも体育の授業でもとりいれてほしいなと思いました。

 

オールドアート会さん

この団体さんは、もともとシニアアカデミー一期生の卒業生さんたちが「卒業しても絵をかき続けたい」というおもいから立ち上げられたそうです。

とても楽しそうな雰囲気で、自由に絵をかいていて個々の個性が出る独創的な作品を作られていました。絵に引き込まれ、今自分がその場にいるような気分になれる素敵な絵でした。市の施設で展示をしているそうなので、また見に行きたいと思いました。

1720067737783

 

リトミックmimiさん

活動センターや愛知県の病院、保育園などで、親子で楽しめる活動をしているそうです。

この活動をしてから15年ほどになるらしく、この活動をしていると子供の成長をその子の親と共有できて、成長していくところを見るのが楽しくて癒されるそうです。とても生き生きと話されていて、聞いるだけでもやりがいを感じてしまう素敵な活動だなと思いました。

3つの団体さんにお話を聞いていく中で、どの団体さんもやりがいや、楽しさを感じているそうで、活動を通して相手だけでなく自分の生活も豊かにしていっているなと感じました。市民活動を通して、地域だけでなく自分も豊かになっていくのは素敵なことだなと思いました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています